これまでのこと, これからのこと

このブログを見ていただきありがとうございます!初めまして、石川匡です。アメリカフロリダ州のセントラルフロリダ大学の歴史学科にて助教をしています。この度ケンブリッジ大学出版局から本を出すことを契機に、今までのこと、そして未来のことについて語らせてもらえたらなと思い、ブログという形式で発信していこうかと思います。

日本語で書いているのですが、それはこれまでの歩んできた形を曲がりなりにも日本の人たちとシェアしたいなと思ったからです。ここでは実際的な留学準備の過程なども話いきたいですし、博士課程やその後の就職活動、アメリカでの生活など少しでも興味を持ってもらえるような話題を提供できれば幸いです。

添付している写真は、自分が2018年5月にカナダのバンクーバーへ研究発表をした際に、街の中心近くの港で撮ったものです。当時、就職活動で心身ともにヘトヘトになりながらも、出張前後に現職のオファーを頂き、それまでとこれから自分が次の段階へ「航海」するのだなぁ~という気持ちがよぎりました。なので、とても印象が残った風景であり、その感覚は今でも残ってるいることから、最適な写真として選びました。

それでは、できるだけ定期的に、直近の状況から始める形で、順に自分のことをお話しできたらな、と思います。

Previous
Previous

人文学の本を出版するにあたっての背景